<   2014年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

どういふに悩みが解消できるのか?(禪心で職場へ)

人は体の健康でなければ、ココロの「風邪」を引き易い。ココロの健康でなければ、不満や、文句や、愚痴(ぐち)が多い。こんな人は体に強そうかもしれないだが、精神的に弱い。重大の挫折が遭った時に、なかなか立ち直らない。ココロが強ければ、体が少し弱くても、職場の環境とか理想でなくても、毎日の生活を楽しめる。これは健康の人と言える。真の「健康」は、体の健康より、ココロの健康は大事だ。

日常生活の中、いろんな困った事や悩みがある。あるこそ、自分を鍛えている機会だと思ったほうが良いでしょう。「無くて七癖」、どんな人でも「七癖」があるから、先ず自分のことを反省し、必ず「ハァ~、こうすれば良かった」と、反省を重ねて成長するでしょう。どんな事があっても怖くなくなるし、遂に自分のことは幸せだと思うようになる。

(画外音:聖嚴法師の本の内容には、たくさんの知恵を溢れています。今回も、訳してみましたが、「良い栄養」になるかどうかと思いまして、不適度なところがありましたら、ご指導を宜しくお願いいたします。)

摘自法鼓文化出版《帶著禪心去上班:聖嚴法師的禪式工作學

b0348023_20112582.jpg


[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-30 07:37 | Comments(0)
2014年 11月 29日

どういふに悩みが解消できるのか?(続.)

何かあった時、自分の気持ち整理が出来るまで、何もしないほうが良いでしょう。落ち着いたら、解決すればいい。誤解される場合は相手に「すみません、誤解したよ、わざとじゃないし、気にしないよ」。こうやって、自分の気持ちを抑えることが出来、問題解決し易くなる。

日本では、「我慢(ガマン)は美徳」の言葉があるけど、我慢ばっかりすると、そのうち病気に繋がるかもしれないし、爆発するかもしれない。自分の気持ちを少しずつ穏やかになる方法が分かれば、どんな問題があっても、逃げるだけのではなく、勇気を出して、迎えることが出来るでしょう。


(画外音:悩みは、風邪を引かないように、体を鍛えるとか、栄養面に気をつけるとかと同じです。でも、風邪を引いたら、体の抵抗力や、薬や、食療法や、体を動かすことや、休むことなどで、治るはずですかな。。。。。。笑)

                       つづく

b0348023_21021921.jpg

[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-29 07:09 | Comments(0)
2014年 11月 28日

どういふに悩みが解消できるのか?(続)

まず、状況を分析し、他人に誤解されたら、確かに良い気分にならないはず。もしも、また怒るなら、二度の傷害を受けることになる、二倍の損をしてある。相対的に、やられたら、やり返さないほうが良い。やり返す同時に相手にも、自分自身にも、両方やられるから。お互いにやられたら、やり返す。お互いに傷つくし、心身ともに疲れる。この方法は賢くないである。

(画外音:毒には毒を、目には目。ごみ人間にはゴミを?。。。笑

以毒攻毒,以眼還眼。以垃圾還垃圾人?)


                       つづく

b0348023_09150881.jpg


[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-28 05:34 | Comments(0)
2014年 11月 27日

小平市に移住したくなる

小平市の移住をしたくならないのでしょうか?

国際的で、優雅な環境、仙人が居るような所だと思いませんか?笑

良い物件がありましたら、お知らせくださいね。。。笑


撮影者 柳樹梅(りゅうしゅめい)さん
b0348023_19495190.jpg
b0348023_19474016.jpg
b0348023_19540056.jpgb0348023_19502635.jpgb0348023_19505419.jpg


[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-27 09:17 | Comments(0)
2014年 11月 26日

小平市は素敵

今の時代には「地球村」に近付け、地球人口には72億超え、国際レベルの水準になって行かないと、時代遅れと言えるでしょうか?

小平市の有能者達は72億人口の前に立っている気がします。
国際イベントや行事などの「風」。。。こういふに感じていますから。。(感激)

b0348023_09211802.jpg
小平市ラジオ出演
b0348023_10065930.jpg
b0348023_10091192.jpg


[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-26 10:10 | Comments(0)
2014年 11月 26日

収納。。。ご参考まで

Message body


[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-26 09:44 | Comments(0)
2014年 11月 25日

マイホームでお子さんランチ

妹のお子さんの友達にランチをご招待、写真の感じ。。。バイキングではなく、きちんと。。感激しましたわ。。。笑

人なら、大人とか子どもとか関係なく、平等で接することは大事だと思われますね。。笑
b0348023_23002737.jpg

[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-25 09:03 | Comments(0)
2014年 11月 24日

古筝 "几多愁" (虞美人) Guzheng "Much Sorrow"

幾多愁 Much Sorrow

春花秋月何
往事知多少

小楼昨夜又东风 故国不堪回首月明中
玉砌犹在 只是朱
君能有几多愁 恰似一江春水向

https://www.youtube.com/watch?v=wJnLPX7YpJA


通勤の道 ( 仙人が出て来そうかなぁ?。。。笑)
b0348023_09513031.jpg


[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-24 09:54 | Comments(0)
2014年 11月 23日

誕生日

今日は誕生日です。
祝いカード、ありがとうございました。
何歳になったっけ?
全く分かりませんが。。。。。。笑

チョコもありがとうございました。
とっても美味しかったです。

美味しいもの食べて良く寝て毎日楽しんで♪の一年になりますよう♪
b0348023_22085565.jpg

[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-23 22:14 | Comments(0)
2014年 11月 23日

クリスマス雰囲気料理

妹の手作り料理、カラフルで綺麗、クリスマス風かなぁ!?
健康的、太らない食べ物は一番♪♪

作ってみたい方は、声をかけてくださいね。

クリスマス スリー(ポテトサラダ)
b0348023_08322195.jpg
残した物で更に野菜サラダ
b0348023_08371912.jpg
豆腐のトマト、黄色ビーマとアスパラ
b0348023_08373385.jpg
お花みたいなパン
b0348023_08403181.jpg

[PR]

by miaoshanshi | 2014-11-23 08:48 | Comments(0)