人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生最高の享受

miaoshansh.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 21日

十善戒(十の善き戒め)

十地経華厳経十地品)第二「菩薩住離垢地」で勧められる、菩薩としてなすべき十の良いことをすることの戒め。


  • 身業
    • 不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
    • 不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
    • 不邪淫(ふじゃいん) 不倫をしない。
  • 口業
    • 不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
    • 不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
    • 不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
    • 不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
  • 意業
    • 不慳貪(ふけんどん) 異常な欲を持たない。
    • 不瞋恚(ふしんに) 異常な怒りを持たない。
    • 不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。
      十善戒(十の善き戒め)_b0348023_10210959.jpg


by miaoshanshi | 2016-07-21 07:26 | Comments(1)
Commented by miaoshanshi at 2016-09-25 08:30
十善戒--菩萨的基本戒


<< 【推荐】一个让一代高僧虚云老和...      果傳法師主講:諸佛菩薩的搖籃─... >>